政治から北海道を再起動する! 佐藤まさゆき

佐藤を応援する


 

ワンクリック民主主義!

ここでは皆さまからのご意見をアンケート形式で募集しております。
佐藤が特定の政策や問題に対して皆さまの声を募集しております。
皆さまの声をお聞かせください!
いざ、北海道再起動!結果はブログでお知らせ致します。

佐藤まさゆきの北海道再起動ブログ!

  • 2015.04.18 【佐藤の考え
    共産党はどうして躍進したのかを考えてみた。

    統一地方選挙の前半戦が終了しました。

    自身の結果は残念な結果に終わりましたが、今回の統一選を少し冷静に見られるようになってきたので少し思ったことを記しておきたいと思います。

    選挙広報

    今回の特徴は、

    1、自民党の圧勝

    2、共産党の躍進

    3、民主党の衰退

    と感じました。

    数字は嘘をつきませんので数字を見てみましょう。自民党の公認候補は前回比プラス34。共産党も前回比プラス31。数字の上では同じ30台の増加ですが、政党の規模を考えれば共産党にとっては大躍進であることは間違いないでしょう。

    そして民主党の公認候補は前回比マイナス82。

    この数字を見て、以上であげた3点の特徴はご理解いただけたと思います。この数字を文章に直せばこういうことになると思います。

    「自民党の政権運営に多くの国民は支持を与え、自民党に反対する国民はかつて民主党に入れていたが今回は共産党に入れた。」

    今回、私の戦場であった札幌市においても多くの共産党候補が当選しました。なぜ共産党の候補が躍進したのかを考えると今後の野党の在り方が見えてくると考えています。

    自民党に対するアンチテーゼとして、共産党は確かな選択肢として機能したのだと思います。自民党へのアンチテーゼを政策に反映させ、「確かな野党」というパッケージを売り出すプロモーション戦略だったと思います。以前からこの戦略は一貫していましたが、今回は共産党以外の野党が選択肢として売り出すことに失敗し共産党の躍進につながったと考えられます。

    自民党以外の政党に求められるのは「確かな選択肢」であることです。

    2009年の政権交代の際、民主党は子供手当やガソリン暫定税率撤廃、農家の戸別所得補償などを政策にまとめ「政権交代」というパッケージに包むことで自民党に対するアンチテーゼとして存在感を発揮できたのだと思います。

    今回の札幌市議選においても維新の党が埋没してしまった理由はここにみることができると思います。もっともドラスティックな議会改革を訴えたものの、市民の皆さんに対する明確な選択肢になれなかったことは反省すべき点です。

    自民党に対するアンチテーゼなキャッチフレーズとそれを具体化する政策パッケージの提示。これが今の維新に最も欠けていることでしょう。

    自民党が悪いとか民主党が悪いとかそういうことを言うつもりはありません。選択肢のない政治は本当に国民を愚弄したものです。

    選択肢のある政治を取り戻していくことが今の政治に最も必要なことでしょう。

    維新の党が全国的な選択肢として存在感を発揮できるよう北海道からも取り組みを進めて参ります!

    北海道再起動
    佐藤まさゆき

  • 2015.04.15 【佐藤の考え
    札幌市議選を終えて。

    皆様にご支援いただいた私の初めての挑戦が終わりました。

    結果は落選。

    組織もなにもないなかで始めた選挙で5055人からのご支持をいただくことができました。

    そして選挙期間中は30名を超える皆さんがスタッフとして協力していただき、本州からも旧友が駆けつけてくださり素晴らしい選挙活動を行うことができました。

    だからこそ、正直なところ本当に悔しい…終わってからなかなか気持ちの整理をつけることができませんでした。こうして皆様へのご報告が遅れましたこと本当に申し訳なく思っております。

    と同時に皆様にお訴えしたことが実現できない、スタート地点に立てなかった悔しさも同時に残ります。

    惨敗と総括することができると思いますが、改めてまたスタートラインに立ったという気持ちです。

    朝のバス停で見かけたよ、南郷18丁目で見かけたよ、時には中学生に佐藤さんのようになりたいとお褒めの言葉もいただき街頭演説の最中不覚にも涙を流すこともありました。

    本当に皆さんのご支援があってここまできたのだなぁという感謝の気持ちでいっぱいです。

    今回は特に自転車を使って活動もさせていただき、高校生を中心に大きな反響があったようでした。初めての選挙は「佐藤さんに入れたかった。」「佐藤さん頑張ってて好き。」などツイッターを中心に、若い世代に政治への興味関心を喚起できたのは私にとっても嬉しいことでした。

    このような結果にも関わらず、変わらず応援するからとメッセージを送って下さった方。本当にありがとうございます。4年後には、そしてこの4年間の生き方でお返しをさせていただきます。

    これからも企業経営の傍らこちらのブログは更新させていただきます。

    どうぞ今後ともよろしくお願い致します!街かどで見かけたときにはぜひ声をかけてやってくださいね!

    選挙最終日
    *最終日は栄養ドリンクをがっつり補給しました!

    北海道再起動
    佐藤まさゆき拝

  • 2015.03.31 【日常
    人生意気に感ず…

    本日は不肖佐藤まさゆき28歳の誕生日でした。

    28歳を迎えて、書をしたためました。

    書@28歳

    人生意気に感ず、功名誰か復た論ぜん。

    中国、唐代の詩集「唐詩選」に掲載された魏徴(ぎちょう)の作品です。人間は時に、人の心意気に共鳴してお金や成功といったものに関係なく仕事をするものだという意味です。本当に多くの皆さんに支えていただいている今、なぜこの人たちはこんなにも自分のために一生懸命になってくれるのだろうと考えさせられることがあります。

    「意気」を感じてひと肌脱いでくださった皆さんへの賛歌として、自分自身もそういう人間でありたいというこれからの展望も込めてこの言葉を選びました。

    功名など考えず、感動して動く人生だったらこれ以上のことはない。

    動き、動かす人生であるために。本日を1つの境に気持ちを新たに致しました。

    北海道再起動
    佐藤まさゆき拝